発達障害者が社会復帰を目指す

20代半ばの男が社会復帰を目指すブログ。どんな形であれ社会復帰(=収入を得る)を諦めきれず、奮闘する様を発信出来たらとブログを始める。引きこもりや精神の障害がある方向けに社会復帰のプロセスを提示しつつ実践していきたいと思っている。

僕が思う日本に生まれて良かったこと、良くなかったこと

衆議院の解散により選挙ムードが高まってきました。 僕は政治のことに詳しいわけではないのですが、入れる政党は一応決まってはいます。 もちろんここでは言いませんが。 選挙って歳を取るにつれて国の問題点とか、課題とかに目が行くようになるのでこの歳に…

お久しぶりです

およそ2カ月半ほど放置してしまいました。 読者の皆さんが見て下さっている方はわかりませんが、お元気でしょうか? 早速放置した言い訳に入りますが、結局のところモチベを維持させる方法がなかったということです。 ここ数カ月の間、結局前やっていたネト…

趣味がゲームで何が悪いのか

ゲームが趣味ですって言うといい年してゲームとか恥ずかしくないのかとか、もっと有意義なことをしようだとか言われることが昔はあった。 最近はスマホの普及も相まってかゲームそのものに抵抗を持つ人は減ってきたと思う。 とは言え僕もゲームで悩んだ身、…

マスターをやめることにした

某オンラインゲームで務めていたチームマスターの座を譲ることにした。 理由は環境の変化やら将来を考えた結果なのだが、要するにモチベが圧倒的に足りてなかったのだ。 それと同時に肩の荷も下りた。 チームマスターの負担は凄まじい チームマスターという…

緊張しない美容院の選び方

雰囲気を変える上で避けて通れないのが髪型だ。 街中で人を良く見ていると、学生に限らずスーツが似合うサラリーマンまでも髪型にはこだわっているだろう。 美容院をオススメする理由 でも引きこもりの方はどうやって髪を整えているのだろうか? 全く外に出…

step1,自信を付ける方法

引きこもりの人がいざ社会復帰を目指す!となっても、いざやってみると何からやればいいのかも分からないと思う方が多いと思いますが、 まずは1つずつでも1歩ずつでも良いので、目の前の課題に向かって進むことが大切になってきます。 良くありがちなのが、…

amazonアソシエイトの審査が通った

題名の通りamazonアソシエイトの審査が通ったようだ。 1回目は新しく作ったアカウントで申請したのだが、見事にはじかれてしまった。 ので、記事をいくつか増やして次は既存のアカウントで登録したところあっさりと通った。 これでいいのかな、と少し不安だ…

いざ訓練が始まると

〇就労支援事業に出会ったきっかけ 僕が地域の就労支援施設に通うようになったのは今から1年と少し前になる。 当時は漠然とした働きたいという目標くらいしかないのだが、施設側も快く受け入れてくれたので「ここで頑張って就職しよう!!」という気持ちが湧…

ネットに蔓延する攻撃的な人物

ネットの世界、SNSはコミュニティの場だ。 目的別にSNSがあって、似たような人たちが集まっている。 それがSNSの正しい運用方法だし、利用者もそれにあやかって増えていく。 だが、悲しいことに一定数攻撃的で声が大きい人がいる。 念のため言っておくと僕が…

「継続は力なり」は厳密に言えば誤り

この世界においては継続は力なりは通用しないのではないだろうか? むしろ継続というものは大前提であって、そこから先が勝負であると思う。 ハッキリ言おう、僕は継続が嫌いだし苦手だ。 昔から何事も続かず、逃げてきた。 次第に継続という心構えを持つ自…

リアル友達0人が気の合う話し相手がいるという環境を作り出す方法

今の時代、SNSが発達している。 例えば、ツイッターなんかがカジュアルなSNSとしてはとても強い。 昔はmixiなんかが猛威を振るっていたが、ツイッターにとって代わられたという印象がある。 フェイスブックとやらはやったことがないので知らない。 マストド…

ゲームからフェードアウトしている現状

僕がオンラインゲームからフェードアウトしていることについては chiyosuke31.hatenablog.com で言及しましたが、これが本当に深刻になってきました 良いことなのか悪いことなのかは分かりません ゲームしか趣味がなかった人がいきなりゲームをやめたらどう…

n度目の第一歩

こういうブログを始めたのは何度目か思い出せませんが、今回は滑り出しは悪くないと思っています。 多分1カ月、もしかしたら1週間も続かないうちにやめてしまったことが多いです。 今回だけはそうしたくないし、そうしないと思います。 というのも、僕の中で…

発達障害者がアフィリエイトに手を出すという選択肢

ちよすけです。 文章を書くのにはまだ慣れませんが、少しずつ慣れていきたいと思います。 これまでの記事を見ていると少し堅苦しいので、文章を柔らかくしてみました。 試行錯誤の段階ですね。 まだブログにふさわしい文章というものが理解できてないので、…

何の取柄もなかった僕がブログを始めて分かった6つのこと

・自分を発信するのは楽しい 自分があまりにもなさ過ぎたと思っているが、こうして文章に書きだしてみると自分というエッセンスはそんなに薄いものではなかった。 それどころか、普通の人より波乱万丈な人生を歩んでいるのではないかとさえ思えてきたw 所謂…

発達障害者から見た人生の目標

これだけは定めなければならないと思ったので、自戒の念も込めて書くことにする。 ・人並みの2/3の収入を得る。 人並みというのは人それぞれだが、普通の人が貰える初任給だと思って欲しい。 恥ずかしながらまともに働いた経験がないので見当違いかもしれな…

自分を否定しないこと

これは自信を持って言えるのだが、僕は自信がない。 この文面だけ見てると何言ってるんだコイツ・・・と思うかも知れないが、共感はできるはずだ。 自分を否定するのが当たり前になっていて自分に自信が持てない。 それどころか、自信というものに恐怖さえ抱…

ゲームは結局時間の無駄なのか?

僕はオンラインゲームが好きなのだが、最近は楽しめなくなってきている。 というのも、ゲームを続けていたところで将来何か成長できるとは思えないし、それならその辺りの資格勉強でもした方が役に立つと最近は思ってしまう。 でも勉強は苦痛だ。 施設に通っ…

引きこもりがオシャレになるためには

引きこもりの人はどんな服を着ているのか。 正直なところ、自分で買い物に行く機会なければ親がその辺りの店で買ってきたような服(すごく安い)だと思う。 これは、僕にも心当たりがある。 僕が服・・・というよりは最低限のファッションに目覚めたのは実は…

メンヘラ向けのメンタルの保ち方

いじめや引きこもりを経験した方はわかると思うのだが、自分はメンタルが弱いと思ってしまいがちではないだろうか? 特に今の時代、なんとなく昔の同級生のSNSなんか見て、いい大学を出て立派に働いているのを見ていると自分よりも遙か遠くの存在かのように…

後悔しないためには

僕はオンラインゲームが好きだ。 現実世界ではうまくコミュニケーションが取れなくても、オンラインゲームならわかりやすい目的があって、全員その目的のために協力できるからだ。 そういえば、僕は過去じいじめを受けて不登校になったことがある。 今はもう…

結婚願望

僕には結婚願望があった。 こんな体たらくだが、今は就職に向けて頑張っているつもりだったし、一途に元カノを想い続けることができていた。 だが頑張っているつもりでも女性からすれば年齢のリミットもあるわけで、しびれを切らした彼女から別れ話を切り出…

文章力

前回の記事を改めて見つめなおすと本当に拙い文章だと感じた。 僕は文章を書く力がまだそんなにないのだ。 考えてみれば小学生の頃から国語の成績は悪く、作者の気持ちを考えろだとか、●●とはどういう意味なのか文章から抜き出せとか、そういう問題が大嫌い…

色々思うことがあって

初めまして。ちよすけと申します。 巷で流行っているブログですが、僕にも全く縁がないわけではないと思い、登録させていただきました。 僕という人間を簡単に自己紹介をすると ・精神の疾患を抱えている(発達障害) ・それがきっかけで中学の時は不登校だ…