発達障害者が社会復帰を目指す

20代半ばの男が社会復帰を目指すブログ。どんな形であれ社会復帰(=収入を得る)を諦めきれず、奮闘する様を発信出来たらとブログを始める。引きこもりや精神の障害がある方向けに社会復帰のプロセスを提示しつつ実践していきたいと思っている。

色々思うことがあって

初めまして。ちよすけと申します。

巷で流行っているブログですが、僕にも全く縁がないわけではないと思い、登録させていただきました。

 

僕という人間を簡単に自己紹介をすると

・精神の疾患を抱えている(発達障害

・それがきっかけで中学の時は不登校だった

・現在職に就いていない(障害者向けの就労支援施設に通っています)

・長年付き合った彼女と半年前に別れて引きずっている

・自分でもビックリするくらいの飽き性

・なのに同じオンラインゲームだけは続けられる

・文字は苦手だがビジネス書や心理学や自己啓発本は好き

 

箇条書きになってしまいましたがこんな感じです。

 

魅力的な人間ではないと思います。ただ、こんな僕にも何か世のために発信できることがあるのではないかと思い、今はこうしてPCと向き合うことにしています。

 

例えば、発達障害については当事者なので健常者よりは知識があると思いますし、就労支援施設に通っているのでそこでの出来事や実体験を書き起こすことはできると思います。

 

性格は、熱しやすく冷めやすい。好きなことには熱中できるタイプなのですが嫌いなことはとことんできないタイプです。

でも根は優しいとよく周りの人から言われます。

 

こんな僕ですが社会からはみ出しつつも何とか生きているので、今後は社会の歯車に戻る方法を模索して行きつつこのブログも続けていきたいと思っています。

 

つたない文章で申し訳ないですが、これからよろしくお願いしたします。