発達障害者が社会復帰を目指す

20代半ばの男が社会復帰を目指すブログ。どんな形であれ社会復帰(=収入を得る)を諦めきれず、奮闘する様を発信出来たらとブログを始める。引きこもりや精神の障害がある方向けに社会復帰のプロセスを提示しつつ実践していきたいと思っている。

メンヘラ向けのメンタルの保ち方

いじめや引きこもりを経験した方はわかると思うのだが、自分はメンタルが弱いと思ってしまいがちではないだろうか?

特に今の時代、なんとなく昔の同級生のSNSなんか見て、いい大学を出て立派に働いているのを見ていると自分よりも遙か遠くの存在かのように思えてしまうこともあるだろう。

SNSが発達したおかげで人脈は広げやすくなったのかもしれませんが、僕みたいな陰キャラからすれば成功した同級生の生活などをわざわざ垣間見たりしたくないと思っている。

このようにSNSを通じて、人と比べてしまう癖がついている人は要注意であろう。

 

SNSを通じて人と比べることが癖になっていると、自己評価はどんどん下がってしまう。

そのせいで自分に自信が持てなかったり、メンタルが落ち込んでしまうのだ。

 

ではどうやってメンタルを保てば良いのか?

 

時代は遡ること数年前、メンタルと言えばメンタリストと名乗る謎の人物がいたのを覚えているだろうか?

あまりにも若い人は浮かばないかも知れないが、僕みたいな20代半ばの人はなんとなくテレビに昔出ていたなぁくらいの認識はあるだろう。

数年前、テレビ業界で引っ張りだこだったメンタリスト・DaiGoという人物がいたのだ。

念のため言っておくと結婚した方のDAIGOではなくて、メンタリストのDaiGoであるw

 

テレビで見かけたころはイケメンだけど澄ました人間だとか、メンタリストと名乗って人の心を読んだりする人だとか、そういう印象があった。

だが、彼は束の間のブームが終わるとテレビから姿を消して、その後は名前を思い出すこともあまりなかったのではないだろうか。

 

そんなメンタリストDaiGoだが、最近はニコ生で放送やセミナーを開いていたり、本の執筆で活動をしているようだ。

 

ある時、僕が自己啓発本を探している時に出会った本なのだが

 

メンタルサプリ [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,620円
(2017/7/13 23:59時点)
感想(1件)

 

当時僕がどのような心境でこの本を手に取ったのか鮮明に思い出すことができる。

 

当時はプライベートで嫌な出来事ばかり起こっていて、気分が落ち込んでいた。

正直、買い物に来てはみたが気分が乗らず何となく本屋のビジネス本コーナーを眺めていた時に

(この人テレビで昔見たな・・・DaiGo?

(メンタルのサプリ・・・!?救われるかも知れないし良く分かんないけど買おう!!)

 

と即決してレジに持って行ったのを覚えているw

彼のことは昔テレビで見ただけなので良く知らなかったが、僕と同じで発達障害の傾向があったらしく、昔はいじめを受けていたのだという。

 

そんな彼がメンタルを鍛える方法と出会い、今の自分を手に入れることができた。

 

これは日本で唯一のメンタリスト、DaiGoが教える、メンタルを保つためのメソッドが書かれている本である。

余談だが僕がDaiGoのファンになったきっかけの本でもあるw

 

一般的な自己啓発本は、あなたは〇〇した方が良い~だとか、〇〇のためにはこういう習慣を身に着けよう~だとか、さも当たり前のことを書いてあるように思えてしまう。

しかしこの本は、当たり前のことだけではなく、実行に移せる環境、自分を幸福に導く習慣、今までやりがちだった自分を不幸にする習慣のやめ方まで書かれている。

 

特に第1章では幸せに導く3原則を教えられ、良い意味でこれまでの常識を覆された気分になった。

そうなれば文字が苦手な僕でも興味を持って本を何度も読むことができた。

 

だが結局のところ、自己啓発本は読んで満足してる人が多いと思う。

確かに、読んで気分が安定するならそれはそれで良いのかもしれないが、実行に移さなくては意味がないのだ。

 

なので僕は本に書かれているよう、迷いをなくすために部屋の片づけを定期的に行っている。

発達障害の方ならわかるかも知れないのだが、汚い部屋でいることが当たり前になっていた。

 

汚い部屋というのが運気が下がるらしいし、集中して物事に取り組める環境ではないだろう。

この集中力というのも大事で、何か物事に取り組むためには物は少ない方が良いということらしい。

 

最近、断捨離という言葉が流行っているように、物は少ない方が無駄な選択を減らして疲れにくくなるのだ。

 

DaiGoはいくつか本を出しているのでもう1冊紹介させて欲しい。

 

自分を操る超集中力 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,512円
(2017/7/14 00:21時点)
感想(9件)

こちらは集中力を高めるための方法がたくさん書かれている。

特に部屋に引きこもっていると不足しがちな集中力だが、この本に書かれていることを実践したお陰である程度は取り戻すことができた。

彼はかなりストイックだとは思うが、実践しやすい物もあるので是非試してみて欲しい。

 

これらの本を読むとメンタルが落ち着くし、何かを成し遂げようという気分になれる。

健全な精神でなければ人は幸せにはなれないし、物事に実直に向き合うこともできないだろう。

 

これからもメンタリストDaiGoを応援していきたい。